今週の活動内容と実験について | 飛べない衛星はただの衛星

今週の活動内容と実験について

今週も引き続き、降下実験などを行いました。


月曜日は天候不良のために実験を行うことができませんでしたが、筐体に取り付けるギミックを完成させることができました。担当の方本当にありがとうございました。

また、降下実験に向けて本基盤の作成も行いました。一部配線で変なところがありましたが、現在は正常に動作することができます。当分はあの基盤のままで実験を行おうと考えています。


水曜日は筐体を組んで、降下実験による耐久テストを行いました。その結果、ギミック部が破損してしまいました。破損状況としては、筐体側面部からギミック部がはがれてしまうという状況でした。

考察として、落下する角度によりギミックが地面と衝突をして、その結果破損してしまったのではないかということと、ホットボンドでの強度面に問題があるかもしれないということが挙げられました。


金曜日は、水曜日に挙げられた問題点の検証のために、もう一度接着面を削りなおし、ホットボンドをつけて同じ条件の下で降下実験を行いました。結果、破損箇所が前回とは異なりましたが、ギミックの一部がはがれてしまうという結果がでました。この結果より得られる考察は月曜日のプロジェクトの時間に話し合いをしようと考えています。


そして、明日日曜日は降下実験を予定していました。実験内容は、時間で制御して、旋回させることと、GPSのデータを取得することです。SDカード搭載がまだできない状況ですので、カメラを搭載することはまだできないのですが、最終的にはカメラものせた状態での降下実験を行いたいと考えています。


もし明日の降下実験に参加できる方がいらっしゃいましたら、明日は12時にエレ工房集合でお願いいたします。


以上、今週の報告と、明日の実験に関してでした。何か不明な点などがありましたら、吉田まで連絡ください。